ちょこれーと頂戴。

チョコを栄養源にした落書きを添えたゲームブログになります(?)

【FEエコーズ】地図の文字を解読!

*5/14更新!

 

さて一発目になりますが、マップに載っている文字を大体解読したので、画像と一緒に解説していきます!

追記:久しぶりに覚醒の方を開いてみたところ、ホーム画面にも同じ文字がありました。全然気づきませんでした…もしかすると覚醒以前の作品にもあるかもしれないのですが、覚醒以降の作品しか持っていないので確認しておりません!あしからず…

 

 

まずは文字一覧から

 

f:id:miyuuka73:20170503193831p:plain

 

 

解読していくとアルファベットであることがわかり、判別できた単語で検索をかけてみたところラテン語であると判明しました。

よく見ると、似ている文字がほとんどです。

 

上の文字は公式サイトの背景から持ってきたのですが、やや見にくいので描き起こしました。

 

f:id:miyuuka73:20170503193907p:plain

 

「J」「Q」「X」「Z」は恐らくなさそうです…見つけたら追記します。

「X:」みたいな文字をどこかで見た気がするのですが、見当たりませんでした…

 

 

 

早速ですが実際に読んでみましょう!!

 

 

・1枚目

公式サイトのロゴ下あたりにあるこちら、竜とかぶって少し見づらいですが

「BARENSIA」

バレンシアと書いてあります。

f:id:miyuuka73:20170503191533p:plain

 

 

・2枚目

「RIGEL CASTRUM」

リゲル カストルム リゲル城です。カストルムはラテン語で、軍事拠点や野営地を指します。

f:id:miyuuka73:20170503192024p:plain

 

 

・3枚目

DOMA TOWER」

ドーマ タワー そのまんま、ドーマの塔です。

f:id:miyuuka73:20170503193326p:plain

 

 

・おまけ(※ネタバレ注意?)

 

 

テーベの地下迷宮の最下層クリア後に出てくる転送陣にも、この文字が見られます。

かなり読みにくいですが…(追記:ほかの転送陣にも同じことが書いてありました)

「O ISCHYRO ENA DOSE MOU DYNAMI」

とあります。こちらはアカネイア大陸になるのでギリシャ語なのでしょうか、ラテン語だとうまく翻訳できませんでした。

 

グーグル翻訳さんが、「元の言語:ギリシャ語」と言っていたので直訳すると…

↓反転でネタバレ

"強力なものは私に力を与えます"

 

雰囲気から察する通りの言葉が書かれているだけなので、期待しすぎない方が良いかもしれないです…(笑)

 

【追記】

バレンシア文字(?) ではありませんが、ラスボス前のリゲル王家の宝物庫の一番奥にある転送陣にはギリシャ文字が見られました。

 

真ん中の三角の頂点にある単語は小さくて読めませんでした…

生(三角左側)、死(右側)、などは読めたのですが、イマイチ読み切れなかったので、解読でき次第更新します。

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

以上が第一回目のFEエコーズ攻略(解説)になります!

今後も続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。